栄進研の呟き

教育について書きます。

子育ての正解

わからない。

 

子育ての正解。

 

自分が死ぬときに

 

ちゃんと育ってるって思うのかな?

 

子供自身が死ぬときに

 

ちゃんと育ってたかどうかわかるのかな?

 

そもそも正解とはどれを正解というのでしょう?

 

有名大学に進学して

 

大企業に勤めたら正解?

 

適齢期に結婚して、

 

子供が何人かできて、

 

子供をちゃんと育てられたら正解?

 

ボランティアに参加して

 

たくさんの人の役に立ったら正解?

 

全部正解といえば正解だし、

 

わからないといえばわからない。

 

例えば有名大学を出て、

 

犯罪に手を染める人はいるし、

 

ボランティアに参加して、

 

その制度を悪用する人もいるし、

 

子供をちゃんと育てられたとしても、

 

相当な苦労の末なのかもしれない。

 

子育ての正解ってなんでしょうね?

 

6人育てててもよくわかりません。

 

ただ、一つ言えることは

 

子供が幸せだと思ったら正解なのかな。

 

ちゃんと犯罪に巻き込まれずに

 

大人になって、

 

健康で幸せな生活をして、

 

人に迷惑をかけなけれ正解なのかなって思う。

 

だからうちの子たちは

 

健康で人に優しい子になってくれれば

 

勉強ができなくてもいいかなって

 

正直に思ってます。

 

生まれてきて良かったと思えるような

 

人生になってくれることが

 

子育ての正解なのかなって思います。

 

ちなみに、このブログは告知はしません。

 

ツラツラと書いていこうと思ってます。