栄進研の呟き

教育について書きます。

久しぶりに。

基本的にブログはホームページで書くので、

 

こっちでは書かない。

 

携帯変えて、

 

全部インストールし直して、

 

懐かしく昔の自分の描いたものを見ていたので

 

久しぶりに書いてみる。

 

取り立てて書くことはないんだけども、

 

そうだなぁ。

 

高校生までの学生って勉強しないですよね?

 

親がいくら言っても、

 

先生がいくら言っても

 

その親の基準をクリアするまではやらないですよね?

 

それはなんでか?って考えたことありますかい?

 

一言で言うと、

 

追いかけるから

 

ですかね。

 

追いかけられると人は逃げます。

 

物理的に後ろから人が走ってきたら

 

走って逃げますよね?

 

それと同じなんですよね。

 

勉強しろ!

 

と言って追いかけたところで、

 

やりたくないと逃げるってことです。

 

とはいえ、

 

勉強しなさいと言わないと

 

それはそれでやらないですもんね?

 

じゃあどうやったら勉強させられるのか?

 

答えはあります。

 

でもまあ、こっちでも勉強の話になると

 

あんまり面白くもないのでやめときますか。

 

ヒントは

 

追わずに何度も言う

 

ですかね。

 

さ、掃除とか洗濯とかしょーっと。